2011年10月22日土曜日

祝!GR DIGITAL IV

今日GR DDIGITALの4代目が発売されました。はい、シカノも待っておりました。


 



111021_A_9721
■GXR+A12/50mm


ゲッツ!(古)


すでにブログでも書いていますが、先月はベータ機をお借りして、北京へ持っていきました。別に仕事というわけでもなかったので、なんとなく撮っていたのですが……撮影枚数は4日間で1500枚。一眼レフだと1日に2000枚は撮りますが、コンパクト(しかも一眼レフと併用)でこの数字はかなり多め。GRD4はそれくらい快適に撮れるんです。


でもそれよりも何よりも気に入っているのが……


 


111021_B_10084
■GR DIGITAL IV


「デジキャパ!」11月号のレビューでもちらっと書きましたが、画像設定の中にあるブリーチバイパス。画像設定ブラケットを使うと、1枚撮影するだけで好みの画像設定で3枚記録されます。僕はマイセッティングの1番に、ノーマル・ブリーチバイパス・クロスプロセスのブラケットを登録しています。


……てな具合でいろいろカスタマイズできるのがGRなんですな。でもこのブリーチバイパスを選ぶとRAWで撮影できないんです。他にハイコントラスト白黒、クロスプロセス、ポジフィルム調もJPEGのみ。RAWと同時記録のJPEGに、これらが選べるようになるといいんだけどなぁ。


これはもうGRのお約束(?)であるファームアップに期待!