2011年10月2日日曜日

コマQ見学会

今日は駒沢給水塔の見学会へ行ってきました。友人が抽選に当たったのだけど、当たったことをすっかり忘れていたそうで(笑)。2人まで入れるのでどう?と昨日誘われました。
駒沢給水塔のことはうっすら知っていましたが、愛称は「コマQ」というのだそうです。そして保存会まであるということを初めて知りました。


100人くらいが見学に来ていましたが、先日リングキューブのワークショップに来てくださったはまちさんがいらしてびっくり。そしてはまちさんもそうですが、やはり本気なカメラをお持ちの方の多いこと多いこと……。機材もフィールドカメラや超広角レンズだったり、もう気合いが違うとですよ。


 



111001_A_11719
111001_B_11767■GR DIGITAL IV


そろそろこのGRD4もリコーさんへお返ししないといけないんですが、そういえば今日は「ペンタックスリコーイメージング株式会社」が設立されたそうです。GRは変わらず「株式会社リコー」から発売されると思うのですが、いずれ一緒になるのかな?


GXRにリミテッドレンズが登場したり(Mマウントで3本くらい用意すればよいのだ)、逆にKマウントやQマウントにGRレンズが登場したり、そんな仕事を期待してしまう今日この頃です。


というかまずGRD4(量産型)が待ち遠しいところですが。