2011年12月7日水曜日

モノクロねぇ

そういえば昨日の外国人記者クラブでのレセプションで、ある大ベテランの写真家さんから「シカノさんはモノクロはやらないの? 中国なんかモノクロで見せたらいいんじゃないの?」といわれました。


うーん、そういうアイデアというかプランはいつもあるんだけどな。フィルムの頃はずっとモノクロで撮っていたし。


でもデジタルで撮るようになってから、無意識にカラーで見せることを前提に撮ってしまっているので、なかなか難しいんですよね。たまに設定をモノクロにしてみたりもするんですが、どこか違和感があったり。


来週の上海は思い切ってすべてモノクロで撮ってみようかな。どうせRAWで撮るので、いざとなればカラーにもできるし……ってその発想がモノクロでうまく撮れない原因か(笑)。



111206_4771
■EOS 5D MarkII+EF24-105mmF4L IS


こういう被写体はモノクロがいいのかもしれないけど。