2011年12月6日火曜日

MERRY

今日は外国人記者クラブ(日本外国特派員協会)へ。ここのラウンジは月替わりで写真を飾っていて、ちょうど1年前は僕がやらせてもらいました(ここを参照)。


月あたまの土曜に飾り付けを終えると、翌月曜にレセプションがあります。僕も毎回呼んでいただいているのですが、今月はMERRY PROJECTという名で世界の人々の笑顔を撮っている、アートディレクターの水谷孝次さんでした。ラウンジを飾る写真家は本当に多彩で、その中で自分がやらせてもらったのもありがたいのですが、いつも「次は誰なんだろう?」という楽しみがあります。


水谷さんは面識はないのですが、僕も写真集を持っていて、あのスペースをどう使ってくるんだろうと楽しみにしていましたが……


 


傘でした。


 


そう、傘。詳しくは水谷さんのホームページへ。


しかし正面から見るのと、斜めから見るのと、横から見るのとではまったく違うのが印象的でした。さすがだな。


 


111205_2569
■OLYMPUS PEN E-P3+DG SUMMILUX 25mmF1.4ASPH.


水谷さんはレセプションの挨拶で「来年はMERRYな年にしましょう」とおっしゃっていましたが、そう来年はすぐそこまで来ているのです……。まず今年の残り期間というか、残った仕事をMERRYにしないと(汗)。