2011年12月10日土曜日

ついに九段下ビルが…

今日は外回りデー。野暮用で伺った飯田橋の出版社さんから、打合せのある神保町の出版社さんまで、雨上がりの九段界隈をてくてく歩いていると……。
九段下ビルの前に絵画展を案内する小さな立て看板が。そしてそこには「もうすぐ取り壊される九段下ビルの室内を、自由にご覧いただけます」的な内容が。


 


えーっ! とっ、とっ、取り壊し!?


 


九段下ビルとは東京の方はご存知かもしれませんが、靖国通りの“限りなく九段な神保町”にある、横長の超レトロなビルです。
実はかれこれ10年ほど前、訳あって向かいのビルにほぼ連日通っていたのですが、その頃から「もうすぐ取り壊されるんだろうなぁ……」と思っていました。それがいつまで経っても現役で、1Fにはテナントが並んでいました。


でもついに80年以上の歴史に幕を下ろし、来年の年明け早々に取り壊されるのだそうです……ということを、3階のギャラリーでやっているその絵画展(実際はインスタレーションなのですが)で、出展者の学生さんから聞きました。


絵画展は女子美の院生の方々がやっていて、明後日11日(日)まで。入場無料、写真撮り放題だそうなので、古い建物好きの方はぜひ行かれるとよいと思います。


 



111209_0444
■SIGMA SD1+20mmF1.8


その後の打合せは、シカノの打合せ史上ベスト5に入る6時間半(途中ラーメン含む)に及び……。でも来年いい仕事ができそうです。