2011年12月21日水曜日

ストリートディスコ

今日は朝早くからロケ…といっても場所は銀座だったのですが。


昼に無事終わって、メシを喰って、キヤノンのサービスセンターで調子の悪いレンズとストロボを修理に出して、やれやれ……と思ったのも束の間。


ポケットにもカメラバッグにもどこにもケータイがない!


行きの地下鉄で使った記憶はあるものの、思えばその後は触っておらず。急いで銀座通りのドコモショップへ駆け込み、電波を止めてもらうと「ナントカ補償サービスに入っておられるので、5000円で新しい端末をご用意できますが」と。
ナントカ補償サービスというものに入っていることすら知らず、ラッキー!と喜んでいいのか、月何百円か徴収され続けてきたことに憤るべきなのか……。バックアップデータがあるとはいえ
、新しい端末があればいいという話でもないので、一応探してみますということに。
ドコモショップのおねえさんが「交番に行ってみてください。意外と届いていたりしますよ♪」というので、そんなうまくいくかいなと思ったら……届いてました。


おまわりさんによると、拾った方が名乗らずに置いていかれたとのことです。銀座一丁目交番に黒のXperiaを置いていかれた方、本当にありがとうございます。


帰宅してすぐにXperiaとパソコンとつないで、データのバックアップをとったのはいうまでもありません。あとドコモショップのおねいさんによると、GPSで見つかる可能性は高いので、GPS機能はオンにしておけと。ただXperiaはお探しサービスに対応していないそうですが……。



全然話題は変わりますが、上海で撮ってきた動画をYouTubeにあげてみました。




■OLYMPUS PEN E-P3+M.ZUIKO 12mmF2.0


まずは夜の南京路(上海のショッピングストリート)に出現する、路上ディスコです。もっともメインは社交ダンスなので、ディスコというよりダンスホールというべきかもしれませんが。


他にも何本かネタがあるので、気が向いたらまたアップします。