2011年12月15日木曜日

上海なう

上海に着きました。空港からは磁浮(リニアモーターカー)に乗って8分で中心街……に着けば最高に便利ですが、行けるのは龍陽路という町外れの地下鉄駅まで。まだ中心街まで伸びてないんですね。たぶん永遠に龍陽路までだと思いますが。


龍陽路からタクシーで市街まで向かうと、川を渡るのにぐるーーーっと遠回りすることになるので、地下鉄を乗り継いでホテルへ。まったく初めての場所ですが、近くにマック・ケンタッキー・吉野家があって安心しました(笑)。


これらの飲食店はとても重要です。撮影に疲れて帰ってきたとき、ローカルな飯屋で面倒臭いやりとりをしたり、発音が悪かったばかりに訳のわからんモノを食わされるのは御免だから。というわけで今回も牛丼ばかり食いそうだけど、久々の上海なので少し開拓というか冒険(?)もしますかね。再見!


 


111214_2641■OLYMPUS PEN E-P3+M.ZUIKO 12mmF2.0