2010年6月2日水曜日

398/634m

今日はある仕事で建設中の東京スカイツリーを撮りに行きました。ひとりだったのでうちから自転車で行ったのですが、15分で着いちゃいました。


それくらい近いし、そもそもうちの玄関からばっちり見えるんで、話題のスポットなのに今まで近寄ったことがなかったんですが……。実は生まれも育ちもこの近くなので、とても不思議な感じでした。東京でも一番下町の風情が残るエリアに、日本で一番高い建物が建つわけですからね。



100601_0875
■OLYMPUS PEN Lite E-PL1+M.ZUIKO 17mm


今日で高さ398mだそうです。あと200m以上伸びるんですから、えらいこっちゃですな。


でも現地をチャリで走り回っていると、なんとなく盛り上がっていて悪くないですね。今日もスカイツリーがよく見える場所には、たくさんギャラリーがいました。街を歩いている地元の人たちも、やはり視線が向くのはスカイツリー。
東京タワーができていったときも、そんな感じだったんでしょうかね。当時はカメラなんて高級品だから、皆さんただただ眺めていたのだと思いますが。