2010年6月11日金曜日

せんしんこくしゅのう会議

今日は事務仕事や打合せをばたばたとこなした後、築地サミットへ。


前から僕のブログを読んでいる方は「またか」と思うでしょうが、あれです。いちから説明すると非常に長くなるのですが、いわゆるサミットと違うのは、毎回築地でしか行われないということです。なんのこっちゃ。


まあ詳しくは主催者である親分の今日のブログがいちばんわかりやすいかと。


僕は秋の写真展の素材を持参。親分とたいちゃんからいろいろ参考になる意見をいただきました。来週17日から仕事で北京へ行くのですが、順調に片付けば少し写真展向けの撮影ができそうなので、ちょうどよかったです。


そうそう、←左側に写真展までのカウントダウン表示を付けました。うーん、あと140日か。


で表示にある通り、写真展のタイトルは

「Beijingscape」

です。Beijing(北京)とLandscape(風景)をかけた造語。他にいいものが思いついたら変えるつもりでしたが、たぶんこれ以上適した言葉はないので……。




さらに今回は、昨日会ったばかりの酒井女史と、その酒井女史の竹内事務所での先輩にあたる種清豊……中国から来たゾンチンフンさん、ではなくてタネキヨ・ユタカ……がそれぞれ作品を持ってきました。



100610_A_388
ひとりW杯している人……ってわしですが、まあ気にしないでくださいな。


酒井女史は「草」と「川」、種はベルリンの作品を持参。2人とはよく会っているけど、じっくり作品を見たのは初めてでした。
酒井女史の作品は荒削りだけど、何かを感じさせてくれる雰囲気。一方種は……親分のブログにある通り。種にとって今日のサミットはさしずめ

「銭深刻種悩(せんしんこくしゅのう)会議

といったところでしょうか。



100610_B_394
■NEX-5+E16mm


大阪出身・池袋在住の首脳もとい種悩。彼ほど「大阪出身」を顔で表現している男も珍しいです。
しかし24mm相当のE16mmで撮ってみたけど種よ、24mmというのはこう使うのだよ。