2010年6月4日金曜日

ソニーNEX-5届く

今日はソニーNEX-5/NEX-3の発売日……。

※追記・NEX-3は10日だったんですね(汗)



100603_NEX 

というわけでヨドバシカメラに予約していたNEX-5のダブルレンズキットが届きました。なぜこれを買ったのか……いえ買ったんじゃないんです。


ソニー税です。税金を納めたんです。


実は今月19日発売の「デジキャパ!」7月号で詳しく紹介するために、先週からNEX-5をお借りしていろいろ撮っていました。なのでペリカン便が届いても、さらには箱を空けても、あまりワクワク感はなかったのですが……でもやっぱりちょっとうれしいものです。納税してうれしい気分になれるなんて!


というわけで「おいシカノ、NEXって正直どーなのよ?」と思っている方がたくさんいるのは重々承知しているのですが、あまり書いてしまうと「デジキャパ!」に書くことがなくなってしまうので、そこんところは少しお待ちください。


でもちょっとだけ書くと、唯一にして最大の欠点は、噂されている通りインターフェイス。2つしかないファンクションボタンの片方が、ずっと「撮影アドバイス」の呼び出しにしか使えないなんて、いったい誰が喜ぶんですかね? カスタムでWBやISOを割り当てられるようにする……といった発想がないんでしょうか?


もっともそういう弱点も含めて、とてもソニーらしいというか、ソニー臭いのも事実。メカとしては非常によくできていて、触っていて楽しくなるカメラです。



100603_00042
■NEX-5+E16mm


イワガラミの花。白い部分はオマケ(?)で、種のような粒々が花なのだそうです。