2010年6月7日月曜日

ちょっと鳥越祭…

所用で外出したついでに、鳥越神社の鳥越祭を見てきました。東京にはさまざまな祭がありますが、恐らく一番風情豊かなのがこの鳥越祭。界隈は生活感が豊かな下町で、観光地である浅草の三社祭とはまた違った良さがあります。


でもちょっとだけのつもりが、東京一の重さといわれる千貫神輿を見たら、ついつい追いかけてしまい……。しかも次々と知り合いに会って、挨拶をしたり世間話をしていたら、すっかり日が暮れてしまいました。
鳥越祭は別名「夜祭」といわれ、日が暮れてからが見どころなのですが、そうそう油を売ってもいられないので退散……。


しかしNEX-5のチルト式液晶は本当に便利ですね。今まで使ってきたデジカメはすべて固定式液晶なので、途中までチルトできるのをすっかり忘れていたんですが(笑)。




100606_A_239 100606_B_178
■NEX-5+E18-55mm/E16mm


というわけでハイアングルで撮った千貫神輿と、ローアングルで撮った路地裏。


そういえば一昨日くらいからNEXのCMが流れていますが、BGMが「Hello, Again」……のカバーなんですね。シカノが超青春してた時代にヒットした曲なので、とても懐かしいんだけどカバーじゃなくてオリジナルだったらよかったのにと思う今日この頃です。

ちなみにソニー、海外ではこんなカッコいいカメラのCM流してます。