2010年6月16日水曜日

行列のできる果物屋さん

明後日から仕事で北京なのですが、NEX-5&E-P1という「ミラーレス装備」で行く予定。それにはSDカードがちょっと足りない感じなので、アキバにてSDカード購入。Extremeの32GBと16GBで迷い、いつもなら「迷ったときは大きいほう」なんですが今回は16GBに(これで2枚目)。NEX-5やE-P1ならRAWで1000枚以上撮れるので、16GBでいいかと。


しかしまあSDカードも速さを求めなければ安いんですよね。そんなSDカードをいっぱい買っておけば、長旅でもパソコンやストレージは不要。機材もミラーレス一眼にすれば、どんな秘境でも撮りに行けそうな気がします。


というわけで考えているのが中国内陸部デビュー。数えるのもイヤなくらい中国へ行っていますが、実は行った先は沿岸部ばかりなのです。秋には北京をテーマに写真展をやるので、とりあえず北京は卒業……でも内陸部の前に上海かな。撮りたいところばかりで困りますな。




その後銀座へ行き、キヤノンギャラリーで松田典子さんの写真展「写心巡礼~祈りの五島列島II~」を拝見。五島列島の修道院を撮った、とても美しいドキュメンタリーです。
実は初日の先週木曜にも一度拝見しているんですが、時間がなくて駆け足に。そのとき作者の松田さんとギャラリーの秋田課長がおられたのですが、帰り際に秋田課長へ「僕と正反対の世界ですね」と話したら「うーん、ある意味シカノさんにとても近いかもしれないですよ」。たしかに男性と女性、仏教とキリスト教、さらには深山と離島という環境の違いはあるけど、信仰という切り口は一緒。というわけで今日はまた違った見方ができました。


さらにちょっくら酸っぱいお店へ行こうとすると、銀座通りに長ーーーーーーーーーーい行列! そう今日はiPhone4の……なんでしたっけ予約受付? でレモンじゃなくてリンゴのお店から京橋方面へ、ありえないくらいの行列ができていました。僕が見たときは最後尾が銀座一丁目駅を過ぎたあたり。たぶんその後もどんどん列は伸びたものと思われます。



100615_0506
■NEX-5+E18-55mm


リンゴ屋さんからほぼ1ブロック離れたシャネルの前。立っているのはもちろん行列している人たちです。交差点を挟んでこの右側に、まだまだ人がいます……。


そういえば映画「フォレストガンプ」で、大富豪になった主人公ガンプが「中尉が僕のお金をリンゴ農園に投資してくれたんだ」といって、アップルコンピュータの株券を持っているというシーンがありましたっけ。まあこれだけ行列ができれば、ガンプもさぞかし農園からの配当を手にしていることでしょう。


しかしシャネルの“壁画”が予告する通り、この直後に雨が降り出したのですが、皆さん大丈夫だったんでしょうか。行列のそばでビニール傘を売り歩いたら、農園の配当ほどじゃないけどちょっと儲かったかな……とつい中国的なことを考えてしまいました。