2010年6月6日日曜日

中国ならありそうだけど

昨日写真展をやることが決まった新宿のepSITEへ、ちょっと気が早いけど“下見”に行ってきました。


まあ最近はほとんどの展示を見ている(=月に2回は行っている)のですが、改めて自分がこのスペースをどう使うか考えてみました。って今展示している作者の方にはちょっと失礼なので、内心ゴメンナサイと謝りながら……。


今は「iの記憶」という、すべてiPhoneで撮影という写真展をやっていました。低画素だけどそんなことが気にならないような、むしろ逆手にとったような内容で、いい展示でした。


その作者の方とモンゴルマン即買いの貴公子がお知り合いのようで、しかも今晩パーティーだったようで、Twitterでおいでよと呼びかけられたのですが、夜はあいにく別の約束が。


しかしepSITEでパーティーができるとは知らなかった。昨年の写真展・今年の写真集と2年連続でパーティーをやっているので、今のところやるつもりはないんですが……周囲の声が高まったら(笑)また考えます。




100605_00125
■NEX-5+E16mm


赤く光るエビシューマイ……

だったら中国五千年の歴史もびっくりですが、友人のIXYから放たれたセクシービームならぬイクシービームのせいでした。AF補助光って結構明るいんだな。


NEX-5もAF補助光があるので、暗いところでも結構AFが合います。が16mmだと寄れるのはここまで。「一眼レフの24mmレンズと同じ」と考えればこんなものだけど、カメラが小さいだけにもう少し寄りたくなるな。クローズアップレンズでも買うべか。