2010年6月20日日曜日

眠れない戦いがそこにある!

今日は798芸術区でモデルの撮影。ヘアメイクさんが僕のNEX-5にとても興味津々。っていうか「私にくれ」と。さすがにプレゼントはできませんが、仕事に使うものではないので「好きに撮ってていいよ」と貸したところ、いろいろ貴重な光景を撮ってくれていました。




100619_A_792
地元の若者たちに囲まれたシカノ、「看一下(ちょっと見せてよ)」とねだられ、撮ったばかりの画像を見せるの図。レンズがE16mmで豆粒のようにしか写っていなかったので、かなりトリミング。まあNEX-5なら余裕のヨッチャンですが。



撮影はとても順調に進み、夕方には撮影終了。やはりケツに大事な用事が控えていると、仕事も早いですね……。


というわけでそう、夜は北京市内のスポーツバーでW杯日本×オランダ戦を観戦。このために家宝の日本代表ユニフォーム(前大会のモデルだけど中村俊輔直筆サイン入り)を北京へわざわざ持ってきていたのでした。


100619_B_887
バボニッポン! ちなみに日本人が経営しているバーなので、店内のモニターに流れているのはテレビ朝日の映像。お客さんもほとんどが日本人駐在員でした。店内にはチャンスのたびに歓声、ピンチのたびに悲鳴、そして珍解説のたびにツッコミ……。


結果はご存知の通りでしたが、南アフリカで行われている日本とオランダの試合を、全然関係ない北京で見るというのも楽しいものです。



100619_C_888
でも終わったら精も根も尽き果てました……。


この後はヤケ酒……いや24日のデンマーク戦に向けて景気づけに、2軒ハシゴして飲んで、帰ってきたら午前2時。ちょうど同じ組のカメルーン×デンマーク戦の生中継が始まったので、テレビで見ながらブログ書いてますがたぶん途中で寝ます。


……あ、カメルーンが先制! こうなると日本は一次リーグ突破の可能性が!!
なんて書いていたらデンマークが同点ゴール! どうなるんだ!! 眠いのに!!