2010年6月17日木曜日

スイングパノラマってみるテスト

アップルストアの行列を撮った昨日の写真、よく考えたらNEX-5なんだからスイングパノラマで撮ればよかったなと昨晩寝床で深く反省。


カメラを振ると高速連写→パノラマ画像を自動生成してくれるスイングパノラマは、NEXの目玉機能のひとつです。今月19日に発売されるデジキャパ!の企画でもちょこっと挑戦して、なかなかよいなぁと思ったんですが、時間がなくて本当にちょこっとしか挑戦しなかったので(笑)、今日じっくりテストしてみました。


明日からの北京でうまくパノラマ的なシチュエーションに出会えば、使ってみたいと思っているのです。それでもってうまく撮れれば、秋の写真展に使っちゃおうかと。



100616_566
■NEX-5+E18-55mm


スイングパノラマには標準とワイドがありますが、これは標準。ワイドでは広すぎてしまいました。っていうかE16mmでふつうに収まったので、わざわざスイングパノラマで撮る必要性もなかったんですけどね(笑)。まあテストテスト。うまくつながってるでしょ?