2010年6月10日木曜日

酒井さんとツイッター感覚

タネキヨのタネブロにモンゴルマンが僕に電話を掛けているところが載っていましたが、このときの電話の用件が「うちの後輩の酒井が、シカノさんにお聞きしたいことがあるそうなので、ひとつ会ってやってくれませんかね」。


というわけで今日、酒井梨恵女史がうちの近くのデニーズまで来てくれました。




100609_A_00340
■NEX-5+E16mm


僕の話を聞きながら、とてもマジメにノートをとる酒井女史。まあ僕は写真撮ってるくらいですから、全然たいしたことを話しているつもりはないんですが……。


酒井女史は竹内敏信先生の元アシスタントなわけですが、今は独立して大物女流写真家への道を着実に歩まれております。ちなみにライフワークで撮っているのは……草、だそうです。草? 
そういえば彼女の先輩も、昔アリを撮っていましたっけ。竹内先生は「自分の足元をよく見ろ」と指導されているのかもしれません。あるいは匍匐前進でも課しているのかもしれませんが。


というわけで草を追いかける酒井女史には、こんなふうにローアングルも簡単に撮れちゃうソニーNEXを軽くおすすめしておきました。




100609_B_00347

テーブルにあった投書箱。お気づきの点をツイッター感覚で!……ということなので、とりあえず

「デニーズなう」

と書いて箱に入れておきました。