2010年6月14日月曜日

今の気分

1泊2日だけどなんだかとても濃い出張から戻ってきました。


今日の身延山のお祭りは、メインは5D MarkIIですが、サブでNEX-5を使って撮りました。NEX-5はメインにはしんどいけど、サブで使うにはいいです。軽くてジャマにならないし、液晶がチルトするのでどんなアングルでもさっと撮れるし、凝ったことをしたくても結局できないし……。まあ最後のポイントは本来デメリットなんですが。


そういう用途ならPENでもいいし、今までそうやってE-P1を使うこともあったんですが、どうしても「趣味的なカメラで遊んでいる」ように見られてしまうのではないか、という不安が拭えず……。その点NEX-5は小さいけど業務機っぽい雰囲気もあって、仕事でも使いやすい気がします。


まあ今日の身延山では別にそんな心配いらなかったんですけどね。







100613
■NEX-5+E16mm


帰りに寄ったアキバをなんとなくモノクロで。いや、なんとなくというか、今の気分がだいたいこんなトーンです。理由はわかる人にはわかることですが……。


しかしまあWBやクリエイティブスタイルはRAWで後からいじれるからいいけど、ISOだけは一発で変えられるようにしてほしい。つべこべいわずAUTOで撮れっていうなら、撮影前に設定値がわかるようにしてくれないとねえ。