2016年11月18日金曜日

写真展11日目

写真展11日目。今朝2週間ぶりに体重を測ったら、さんざん飲み歩いているにもかかわらず3.5kgも減っていました。写真展も結果にコミットするようです。

今日はあるカメラメーカーの方と「最近はメーカー系ギャラリーだと在廊しない作者が多くて本当にもったいない!」という話で意見が一致。いろいろな方が向こうからやってきて、作品を見てくれて、さらに話しかけてくれることなんてそうそうないですよ。

しかも今回はショールームもある場所なので、カメラのことを聞いてくる方が多いかと思いきや、話しかけられる内容のほとんどは早川に関することや、スナップの撮り方に関すること、今後何を撮るのかといったこと。おかげでこちらも張り合いがあるし、参考にもなります。というわけで人気のある作品も自然と明確に。



1位は写真の「獅子舞とおばあちゃん」。これはもう圧倒的です。2位は「タバコ屋さんの犬」。実はちょっと凡庸かな…と思い、設営当日の朝までスペア扱いでした。うちを出る直前に額の中身を入れ替えて大正解。同率2位は「駐在さん一家」で、これは予想通りかな。あとは「農家のランチ女子会」「熊と猟師さん」「ひとりぼっちの成人式」「リノベーションした古民家」、あとDMの「茶葉農家のおじいさん」あたりが“いいね!”的感想をいただくことが多いですね。

写真展もいよいよ残り3日。明日明後日の土日は10:30~18:30、最終日の月曜は15時までです。よろしくお願いいたします。