2016年11月7日月曜日

いよいよ明日から

さんざん写真展の話をしてきましたが、いよいよ明日からが本番。今日新宿ニコンサロンにて設営作業をしてまいりました。というわけで会場をチラ見せ。



今回のプリントはアワガミファクトリーさんとエプソンさんにご協力いただきました。額装の作品は竹和紙・170g/m2に、epSITEプライベートラボのSC-P9050Gでプリント。タペストリー状の作品は楮・厚口・白のロール紙に、アワガミファクトリーさんのプリント出力サービスで印刷してもらいました。

ネガフィルムで撮影しているので、銀塩プリントのトーンも捨てがたかったのですが、それが自分のイメージかというと違うよな…というところで、いろいろ試した結果の竹和紙でした。ちなみにネガは撮影したカメラと同じ、ハッセルブラッド製のフィルムスキャナー・フレックスタイトでデータ化。アナログとデジタルのいいとこどり、みたいなつもりでいますが、はてさてお客様にはどう見えますやら。

手前に写っているのはステートメント。ニコンサロンには定形フォーマットもあるんですが、重厚過ぎるので写真集の序文をそのままタペストリーにしました。スタバかどこかで5分くらいで書いた文章だけど、ちょっと気に入ってます。
というわけで明日から21日(月)まで2週間、休みなしで10時半から18時半(最終日だけ15時)までやっておりますので、新宿へお越しの際はぜひお立ち寄りください。12日(土)16時~17時半のトークショーも…あ、こないだも書いたけどくれぐれも手ぶらでお願いします。来ていただけるだけで十分ですので。