2016年11月11日金曜日

写真展4日目

写真展4日目。見知らぬ男性が「鹿野さんですか?」。誰かと思ったら「藤田順三の兄です」。僕の1冊目2冊目の写真集の編集をしてくださり、3冊目=今展示をしている『日本一小さな町の写真館』の制作途中で亡くなった藤田さんのお兄さんでした。「弟の最後の仕事と聞いて伺いました」とのことで、いやはや至極恐縮であります。

夜はなんとなく神楽坂の余白へ。メニューを見ていたら、そんな藤田さんがいつも箱買いをしていた栗焼酎・ダバダ火振が。藤田さんの事務所で打合せをすると、午後5時以降はこれがお茶代わりに出されるのが常でした。昨日の青酎に負けず劣らずの風味。たまらんなぁ。


■iPhone6s Plus

そして隣にいた青年に「今写真展をやっているんです」と自己紹介をしたら「あ、今日赤城耕一さんのTwitterで見ました」。世の中狭いなぁ。

明日は16:00~17:30にはギャラリー隣のセミナールームで、写真集の装丁をしてくれた三村漢さんを招いてトークショーを行います。撮影や写真集制作の裏話をできれば。40名くらいはお座りいただけますが、満席の場合は立ち見になりますのでご了承ください。