2016年11月19日土曜日

写真展12日目

写真展12日目。土曜とあって多くの方にお越しいただきましたが、一方で呆れてモノも言えない出来事が。モノが言えない代わりにその場でTwitterにつぶやきましたが。

「@ShikanoTakashi: 大学か専門生風の女子、入ってくるなりぶっきらぼうに「写真撮っていいですか」。何用ですか?と聞き返しても「写真ですけど」。こっちは目的を聞いてるんだけどさ。会場の様子ならいいですよ、と言うとスマホで一枚撮って、作品も見ず、挨拶もなしに去っていったけど、あれでレポート書けるのかねぇ。」

撮ったら作品も見るだろうと思ったからOKしたけど、見ずに済ませるために撮るんだったら「ニコンサロンは撮影禁止です」って断りましたよ(原則はそうだし)。
僕も教育者の端くれなので言いますけど、あんな大莫迦者、もし自分の教え子だったら引きずってでも作者へ謝りに行かせますわ。礼に始まり礼に終わるのが写真だと思うんですけどねぇ。いやはや。

そんなことはさておき、閉廊後はふらっと神楽坂の余白へ。平凡社OBのマスターが僕の写真集をプッシュしてくださっていますが、こうやって酒の肴にしていただけると本当うれしいですよ。


■D750+Ai-Nikkor50mmF1.8S

写真展はいよいよ明日明後日でおしまいです。よろしくどうぞ。