2016年11月26日土曜日

菩提梯バーティカル!

いよいよ明日は身延山七面山修行走ですが、先日の雪でコースが大幅に短縮。でも年に一度のお祭りにそんなの関係なし!と前日から多くの選手が集まっています。僕も昼過ぎに着き、前座の菩提梯バーティカルレースに参加。今年が初めての試みですが、高低差104m287段、ノーマルヒルのスキージャンプ台とほぼ同じ高さと角度の石段を一気に駆け上がります。

7年前、身延山五重塔の復元工事を撮っていた頃は、機材を背負いつつ重たい安全靴を履いて3分台で登っていたのですが。結果は537秒、50人中49位。4分くらいはいけるだろうと思っていましたが、走らず飲んでばかりの体ではこれが限界でした。


a7II+Vario-Tessar T*FE24-70mmF4ZA


でもスタート地点では地元の人たちや常連の選手たちが「オイ鹿野さん正気か?」「もう這ってるぞ」と爆笑していたそうで、笑いを提供できて何よりです。来年は体を作って、ちゃんとレースに参加しますぜ。その前に明日は例年のごとく写真係。身延山直登のきついスプリントレースですが、選手の皆さん頑張ってください!