2009年8月25日火曜日

天気預報没報准

昨日は打合せと撮影が順調に済み、今日と明日はオフです。でも今日は天気が悪いな……。



おもしろいのが北京の天気予報で、日本の気象衛星ひまわりを使って観測しているのですが、まったく当たりません。というか同じデータ使っているのに、日本の予報と中国の予報で結果違うし(笑)。
日本の予報会社が発表している今日の北京は「晴れときどき曇り」。ときどきどころか1日中どんよりしそうな空模様ですが……。



北京は晴れるとそれはそれでいい雰囲気なんですが、写真にコントラストがつきすぎるし、紫外線がまさに肌に刺さる感じです。それに比べると曇りの方が北京らしい雰囲気は出るんですが、でも今日は仕事明けなのですっきり晴れてほしいなあ……。



北京は急に晴れたり、急に雨が降り出したりすることもあるので、折りたたみ傘を持ちつつ晴れることを期待……。



ところで昨日はepSITE北京で写真展を開催中の小竹直人同志とランチをしました。連れてくるはずだった奥さまと2歳の長男殿は「北京暑そうだからさ、東京で留守番だよ」とのこと。
同志は昨晩飛行機で四川省へ向かった……はず。あとで電話してみよう。
ちなみに同志の現地ケータイは僕のお古。こちらは端末と番号が別々に販売されているので、そういうことも簡単なんです。番号だけいくつも買って、1つの端末で使い分けることもできます(というかそれが世界の主流なんですが)。



中国では道端の売店などでケータイ番号がずらーっと書いた張り紙がしてあります。好きな番号を選んで買えるんですが、縁起の数字(8)が入っていたり、覚えやすかったり、ゾロ目がある番号は値段が高めです。
僕はもちろんそれほど高くない番号を買ったのですが、現地ケータイでおもしろい話があるので明日以降に書きます。






0824a_9028 イケメンシェフ■EOS 5D MarkII+17-40mm




0824b_9131 バベルの塔■EOS 5D MarkII+17-40mm





↑このビル、僕が2年前初めて北京に来たときから建設中でした。そして一向に完成する気配がありません……。少しずつ高くはなってるんですけどね。






※追記……読んでくれた知人から「こんなブログパーツがあるよ」とメールをいただいたので、左に貼ってみました。ユニクロの天気予報です。北京に設定してみたのですが、今日はやっぱり「曇り/雨」だなぁ……。