先週北海道での写真甲子園に出場していた(つまり僕が取材させてもらった)宮城の柴田農林高校写真部が、一昨日から東京で2泊3日の撮影合宿をしておりまして、昨日は“臨時講師”としてお付き合いしてきました。
柴田農林高校は一昨年の写真甲子園に1年生3人組で初出場。今年は3年生になったそのうちの2人+2年生の次期部長?で出場しました。一昨年は僕が取材をしようとしても逃げ回っていた我妻さんが、今年は部長として立派に受け答えをしてくれて、2年でこんなに成長するのかとびっくりしました。写真の方も確実にレベルアップしていて、見事優秀賞に輝きました。
で今回上京していたのは顧問の山下先生と部員7名。もちろん甲子園組の3名も来ておりました。
まずは学研CAPA編集部を表敬訪問。写真甲子園担当のミズサワさんに手土産を渡す我妻部長。僕も名産の白石温麺と、彼らが授業で作ったトマトジャムをいただきました。
さらに石田編集長も交えて歓談していると、写真展を終えたばかりのあの男が……。マンガのキャラクターみたいだな(笑)。
編集長自ら学研本社ビルをご案内。
高層階はかなり眺めがいいのです。
さらに眺めのいい展望台……もとい非常階段で記念撮影。偶然来ただけのあの男がシャッターを押してくれました。付き合わせて申し訳なかったですね。
その後は撮影のため原宿へ。学研から行きやすくて、高校生たちの撮影にぴったりな場所としてなりゆきで向かったのですが、部員はみんな人の多さにびっくり……。なかなかいい特訓になったようです。
ローアングルで狙ってみたり……
ハイアングルで攻めてみたり……
チャンスを狙ってみたり……
講師のお手本■EOS 5D MarkII+24-105mm
交差点はスローシャッターで撮るとおもしろいよ、ということで。
お手本その2■オリンパス・ペンE-P1+17mm
青と黄色が印象的だったので、アートフィルターのポップアートで撮ってみました。ちと反則ですかね(笑)。
路地裏写真家のシカノとしては、裏原宿を案内しないわけにはいかんということで案内してみたら、ファンキーなおじさんに遭遇。
おじさんは「どんどん撮ってけ」といってくれたのですが、テキーラを抱えたおじさんは宮城の高校生にちと刺激的だったようで……。でもここで腰が引けてたら、おめーら来年の写真甲子園はねえぞ!とハッパをかけてみました。とたまには講師らしい仕事をしてみたり。
その後は女子たちのたっての希望で秋葉原へ。
テキーラおじさんには遠慮気味だった女子たちも、AKBではいきいき……。
夕食の後は山下先生と2人でカメラの話やカメラの話やカメラの話……。山下先生は10年くらい前に写真部顧問になってから写真を始め、5~6年前から自身のカメラ好きが加速……今じゃ相当なカメラ好きで、しかもその影響で奥さまもカメラ好きに。ご夫婦で所有している機材は恐らく僕より立派です(笑)。
もちろん先生は撮影も大好きで、写真を通して高校生たちに夢や希望を与えたいということで、熱心に指導をされています。写真甲子園ではなかなか伺い知れない普段の部活の様子を聞いて、いい先生に巡り会った7人+今回来られなかった3人の部員たちは幸せだなあ……と思いつつ、自分のことも含めていろいろと考えさせられました。
こういう出会いがあるので写真甲子園のレポートは大変だけどやめられないんですよね。たぶん今頃ご一行は月島でもんじゃを食べている頃だと思いますが、いい収穫を抱えて帰京するのではないかと思います。来年も写真甲子園で会えるといいな……って自分が行くかどうかの方が微妙ですが(笑)。