2009年8月31日月曜日

踊る阿呆に撮る阿呆

踊る阿呆な友人を撮るため、初めて高円寺の阿波踊りに行ってきました。




0830a_8474



ベストポジションを確保。あとは18時のスタートを待つばかりでしたが……。



スタートの3分前になって突然雨。しかもどんどん大降りに。



それよりも何よりも困ったことに……肝心の友人がどこにいるかわからない!
先頭の連で「女踊り」をしているはずなのですが、同じ姿格好の女子がざっと15人以上。しかも編み笠を被っているので、顔がほとんど見えない……というか見えるんですが、メイクのせいで全員同じ顔にしか見えない!!



一発目のポイントで撮れなかったので追いかけようとしたものの、雨はひどくなるばかり。一緒に見ていた友人たちとガード下の居酒屋に避難して、小降りになったところで再び追いかけたのですが……タッチの差で間に合わず。



というわけでヤマやんゴメン……撮る阿呆というか、ただの阿呆ですね。来年また撮りに行くので許しておくれ。








0830b_8567  



0830c_8660  



0830d_8728  



0830e_9139 ■EOS-1D MarkIII+70-200mm



それでもまあいろいろな連を撮っていったのですが、阿波踊りは難しいですね。踊り手の動きが小刻みで、しかも前後・上下・回転(人によってはさらに左右)が複雑に絡み合っているので、きれいに追従できません。オートフォーカスもなかなか合わないし……。



ま、そのぶん撮り甲斐のある被写体ともいえますが。



しかし高円寺一帯の熱気にはびっくりしました。






0830f_8842 ■EOS-1D MarkIII+17-40mm



同じ都内でもうちの近所とは雰囲気が全然違いますね。インド料理やインド雑貨の店が多いし、ヒッピーっぽい人がいっぱいいるし、まるで東京都杉並区インド町といった感じでした。



……そうか、インドだからこんなに踊りが盛り上がるのか!