2009年8月16日日曜日

世界陸上

始まりましたね。



でも初日だからなのか、それともモノマネされるのを警戒しているのか、司会者の興奮が足りません……って何を期待してるんだ自分。



会場のオリンピアシュタディオンは僕も2006年のW杯のときに行きました。1936年のベルリンオリンピックのために作られた歴史あるスタジアムです。W杯ではジダンが頭突きで退場した決勝戦などが行われました。



W杯といえば1974年の西ドイツ大会でも、このスタジアムで3試合が行われたそうです。スタジアムのある西ベルリンは西ドイツの飛び地……だと学校で教わってきましたが、実際にはアメリカとイギリスとフランスの共同管理でした。複雑ですなあ。



ちなみにベルリンという地名の由来は「湿地」だそうで、実際にベルリンはちょっと地面を掘ると水が湧いてくるそうです。なので水道管が地上に張り巡らされていました。






A_7454 こんな感じ■EOS 30D+EF-S10-22mm



まあそれはともかく、日本人選手(とあの司会者)には頑張ってほしいものです。






B_7644戦勝記念塔■EOS 30D+ EF-S17-85mm