2009年8月30日日曜日

E-P1@北京<1回限り>

昨日は具合が悪くて一日中寝込んでおりました。新型インフルエンザかと思いましたが、ただの過労だったようで、今はとりあえず元気です。



そういえば北京で「ケータイのおもしろい話がある」とネタを振ったので、一応書いてみよう。滞在中、毎日必ず中国政府衛生なんちゃら局のおばちゃんから僕のケータイに「インフルエンザにかかっていないか?」と電話がかかってきたのです。



いま中国に入国するときは、インフルエンザ対策で必ず連絡先を伝えなければなりません。僕は中国移動通信のケータイを持っているので、その番号を伝えたのですけどね。先月北京に行ったときは一度も電話がかかってこなかった(というか、まさかかけてくるとも思わなかった)ので、初日はちょっとびっくりしました。



で何がおもしろかったのかというと、初日・2日目・3日目とだいたい同じ頃に電話がかかってきたのですが、着信履歴を見たら……3日とも「15時19分」! なぜ同じ時刻!? もしかして自動電話発信機みたいなものを使っているのか、それとも分単位の予定表があって「15:19 日本人鹿野」と決められているのだろうか……。恐るべし衛生なんちゃら局。



というわけできっと翌日以降も15時19分にかかってくるのだろうと期待していたのですが、4日目は15時01分、5日目は15時42分、6日目は15時37分とバラバラでした。なんか少しがっかりでした。






ところでラオスでの修行?から帰ってきた小澤太一巨匠が、ブログで「DP2@ラオス」などという連載をしておるので、別に対抗するつもりは全然ないというか、対抗できるだけの素材もないんですが、「E-P1@北京」です。






0830a_8263269  



0830b_8263407 ■オリンパス・ペンE-P1+17mm



先月の北京では入手したばかりということもあってE-P1をメインに使いましたが、今回は仕事が主な目的だったのでニコン&キヤノンのフルサイズ機ばかり……。E-P1はあまり使わなかったので素材がないんです。
でもオフで自転車に乗りながら撮影したときや、路地裏で子供を撮るときなどはE-P1の機動力が生きました。






今日はこれから選挙に行って、そのまま高円寺の阿波踊りに行ってきます。踊る阿呆な友達から晴れ姿を撮ってほしいと頼まれたので、撮る阿呆ということで。