2009年8月5日水曜日

アートフィルター劇場

北海道から帰京早々、あっちへ行ったりこっちへ行ったり……。そんな1日をオリンパス・ペンE-P1+17mm+アートフィルターで撮ってみました。






[11:00]谷中にて、友人の山内栄衛門さんの新作商品&ウェブ用イメージを撮影。それまで撮っていたカメラマンさんが産休中ということで、僕にご依頼が……。



A_8042659 ■ファンタジックフォーカス



そんな栄衛門さんと現在オリンパス・ペンのケース、通称“ペンケース”のプロジェクトを進行中。撮影後はそばを食べながらその打合せ。試作品を見せてもらいましたが、なかなか楽しみな感じです。アドバイザーの僕もいろいろアイデアを出させてもらいました。乞うご期待。






[15:00]先日の写真展でオープニングパーティーの中締めをお願いした、大学の大先輩・長濱治先生の事務所へ。






B_8042670 ■ラフモノクローム



古いポジを整理中、あるカットを指して「これ見てみろ、誰だかわかるか?」。写っているのは長髪の青年。僕が「誰ですか?」と聞くと……「オレだよ!」。



ちょっと前まで「オレは死ぬまでフィルムを使い続けるよ」といっていた長濱先生も、今年になってニコンD3を購入。「デジタルはおもしれえなあ」。
そして僕のオリンパス・ペンを見て「オレのペンと交換しようや」。もちろん長濱先生のペンはフィルムの方……。






[16:00]東京ミッドタウンの富士フイルムフォトサロンで開催中の「女性だけの写真展」へ。主宰の佐藤仁重さんにご挨拶……あ、写真撮ってねえや。



と思ったのだが、一緒に行った土屋親分が撮っていたんだ。






[17:00]そのまま親分とキヤノンギャラリー銀座へ。2日連続で小澤太一写真展「世界で一番青い空」。






C_8042694 ■ポップアート



親分のブログに載っていたのは、これを撮っていたところです。コザワ先生の「砂漠にいます」感を表現したかったのだが、あまり表現できてないですねスミマセン。



会場には先週の写真甲子園に出場していた沖縄県立真和志高校のウンテンさんと、その応援で北海道にも来ていた、先輩のくるみちゃん(2年前の優勝メンバー)が来ていました。2人ともつい数日前まで北海道で会っていたわけですが、まさか東京でも会うとは……。






[19:00]沖縄から来た2人(ってくるみちゃんは東京の大学に通っているんですが)は銀座が初めてだというので、ちょっとだけ銀ブラにご案内。



D_8042696 ■トイフォト



2人はお客さんが近付くとスーッとドアを開ける宝飾店のドアマンに感動……。




以上アートフィルター劇場でした。残る「ライトトーン」と「デイドリーム」はまた次回……。