今日はキヤノンギャラリー銀座へ。懐かしの「銀座写真展共同準備組合」小竹同志のグループ展がようやく始まりました。7/2からの僕、7/30からの小澤メンバー(現在武者修行中)、そして今日からの小竹同志と、これで組合の活動は無事終了しました。もっとも準備が終わっただけで小竹さんの写真展は今日からが本番なわけですが。
写真展のタイトルは「再見 火車」。再見(ツァイツェン)は中国語で“さようなら”、火車は蒸気機関車。中国でもいまや10路線足らずとなった蒸気機関車を追っているのですが、年々撮影できる蒸気機関車は減っており、小竹さんの主宰する「中国火車撮影家集団」としては3回目にして恐らく最後の写真展だそうです。
で、地下鉄で東銀座へ向かうと……
貸し切り! って地下鉄を貸し切ってどうする。
夕方5時前なのにこの状態で、何事かと思ったらお盆休みだったんですね……。個人事業主は世の流れに疎いのです。
一旦鑑賞の後、会うたびに僕へ「ブログ作ってよ」という山本おじさん&ブログが100万アクセス達成という土屋親分と近くのカフェで時間つぶし。で7時からオープニングパーティー。
カンペイ! ……うーん、ビールは燕京か青島じゃないと気分が出ないな。
遅れてきた清水健大兄。「駆けつけ3杯でしょ!」というと「3杯は無理だけど2杯ならイケるぞ、ほら」。さすが慶應義塾大学柔道学部柔道学科卒!(本当は商学部という説も)
「再見 火車」は19日(水)までです。僕も汽車ポッポは決して嫌いな方ではないので(むしろ好き)とても興味深い内容でした。力作揃いですので、ぜひ足をお運びください。
で、いよいよ来週17日(月)からはキヤノンギャラリー札幌で僕の巡回展です。
昨日は展示レイアウトの札幌バージョンを作り、担当者さんへ送りました。そう、僕は立ち会えないのです……いや自分が行けないだけなんですが。期間中もちょっと札幌には行けそうにないのですが、僕の代わりにちゃんとレポートしてくれる方がいます。
実は昨日、AIR-G(エフエム北海道)レポーターの久我さんから電話で取材を受けました。17日オンエアの「lief」という昼の帯番組で、写真展の様子をレポートしてくださるそうです。オンエア後には番組のブログに写真付きでエントリーが掲載されるそうですので、会場の様子もご覧いただけるかと思います。
もちろん北海道の方にはぜひ「lief」をお聴きいただき、そして会場へ足を運んでいただければ幸いです。札幌展は今月28日(金)までです。