2009年8月23日日曜日

週末の湖畔

今日は午後から、北京でもっとも心が和む后海でロケ。



この后海、先月北京へ来たときの日記で「市営プール状態」だったのをお伝えした湖です。今日も先月ほどじゃありませんが、やっぱり何人かが泳いでいました……。



湖畔であるカットを撮ろうとして、どうしてもここしかないという場所があったのですが、セッティングしてシャッターを切ろうとするとそこで休む人が……。実はそこ、そのとき湖畔では数少ない日陰だったのです。
仕方なくスタッフの方が人払いをしてくれたのですが、いざ撮影!というときに爺さんがトボトボとやってきて、ボーッと立ちつくしていました。
スタッフの方が「すみません、今ここで撮影をしていますので……」というと、爺さんは「ここはわしの場所じゃ!」と言ったかどうかは聞こえませんでしたが、動いたと思ったら胸の高さほどある欄干に左足のかかとをポン!
そしてすねに顔を押しつけ始めました。しかもそのまま静止。



まったく動く気配がないので、仕方なくこちらの撮影はすぐ横で仕切り直し。で撮影が終わって横を見ると……まだ静止。



0822a_9519 ■D700+24-70mm

あまりにもおかしいので爺さんを撮っちゃいました。



夕方に后海とつながっている前海に移動。今日というか今回の北京ロケでもっとも重要な撮影が「夕焼けバック」だったのですが、空の色は期待通りでした。




0822b_9723 ■D700+24-70mm