2009年8月26日水曜日

ラストエンペラーの世界

今日の北京は結局くもり/ほんのときどき雨でした。ネットで見た日本の天気予報は残念でしたが、このページの左に貼り付けたユニクロの天気予報は当たりでした。



こんな天気じゃ町も暗いよなぁと思って、久しぶりに故宮(紫禁城)へ行ってみたのですが。これが大当たり。実は最近こっそり北京で撮っているテーマがあって(まだナイショ)、それ用のカットが撮れるかなと思って行ったのですが……。
撮れ過ぎちゃって11時から午後3時まで昼飯抜きで撮り続けました。しかも南側の天安門から入って、北側の神武門(昨年11月に僕が参加したグループ展の会場)まで、とにかく歩き回りました。



さらにその後も結局夜まで市街を歩き続けて、ケータイに内蔵されている漫歩計によると今日は22981歩・19.5km歩いたそうです。消費カロリーは5496.6kcal……でもホンマかいな?



というわけで「それ用」以外のカットをどうぞ。






0825a_9209  



0825b_9446  



0825c_9596  



0825d_9837 ■EOS 5D MarkII+70-200mm



今日はカメラが5D MarkII、レンズは17-40mmと70-200mm(F4L IS)の2本を持っていったのですが、70-200mmの方が出番が多かったような……。故宮の圧倒的なスケール感を表現するなら、広く写ってしまう広角ズームより、遠近感を圧縮できる望遠レンズの方が効果的なんですよね。



でも広角じゃなければ撮れない絵もあるわけで……。






0825e_9644 ■EOS 5D MarkII+17-40mm



さて、これは何を写した写真でしょう? 広角(17mm)で撮ったということと、皆さんの家にも必ずあるというのがヒントです。簡単か。