2009年8月9日日曜日

あれから1年…

今日は北京オリンピックの開会式から丸1年。あの日、僕も北京に行っていたわけですが……いやぁ、1年って短いようで長いもんだ。

ドイツのW杯に行ったときも独特なムードを感じましたが、北京オリンピックはさらに独特なムードでしたね。とくに開幕の日は町全体が高揚しているというか、人民がそわそわした感じというか……なんともいえない体験でした。今じゃそんな出来事も遠い昔ですが。

というわけで先月行ったときオリンパス・ペンでハイビジョン動画を撮っていたのを思いだし、YouTubeにアップしてみました。

ちなみに全部チャリンコを漕ぎながら、片手で撮影しています(良い子は真似しないように! っていうか悪い子も真似しちゃダメ……日本では道路交通法違反です、たぶん)。撮りながら路地裏を走っていたら、とっくみあいの夫婦げんかをしているところに通りかかったのだけど、その場面だけうまく記録されませんでした……。あれが撮れていたら最高のネタだったんだけど。

再生すると右下に現れるHDボタンを押すと、ちょっとだけ画質がアップします。本当にちょっとだけですが。