2009年8月17日月曜日

世界は想像以上だ

宮崎あおいちゃんの新しいオリンパスのCMがじゃんじゃん流れていますね。ペンのCMは今までのイメージと180度違うあおいちゃんでしたが、やっと今までのカメラ女子なあおいちゃんに戻ってくれました。レンズを交換しながら「世界は想像以上だ」とつぶやくあおいちゃん……ペンのCMもよかったけど、少し安心。



実は昨年流れていた、あおいちゃんが散歩をしながら動物(のオブジェや看板)を写していたCMは、ほとんどがうちの近くで撮影されていました。とくに商店街と踏切はめちゃめちゃ近所……ぜひ今度来るときは僕に一声掛けてほしいものです。本当に一声掛けられたら安心どころか一大事ですが。






A8162962



CMに登場したパンダ。あおいちゃんはE-520+25mmで撮っていましたが、僕はもちろんE-P1+17mmで。



このパンダはうちの近くといえば近くですが、ちょっとだけ離れた谷中にあります。今度谷中で撮影があるので、今日はロケハンも兼ねて散歩していると……前にもちょっと書いた写真の青空市が再び開かれていました。



B8162949



並んだ写真を眺めていると、出展者の方が「もうすぐ出るCAPAに載ってるんですよ」。っていうか20日発売なのに現物あるし! 見るとニュースのページに記事が掲載されていました。
そんな20日発売号には、ついこないだ取材した写真甲子園2009のレポートが載っています。イコールお約束で最後のページの「写真日記」には僕の姿も……あった。すかさず「ほら、僕も載ってるんですよ」と返すと、皆さんちょっとびっくりしていました。そりゃそうか。でも載っているのはアホな姿でした。20日に書店でお確かめください。



で青空市は正式には「青空写真市場」というそうで、土日祝に月に数回、不定期で開催しているそうです。谷中では毎年10月に芸工展という町ぐるみのイベントがあるのですが、「青空写真市場」が開かれている空き地の隣(香隣舎)がその本部。もちろん「青空写真市場」も参加されるそうです。
僕はこの手のイベントは見る専門、というか参加したくても自分のことで精一杯なわけですが、今日主宰者さんや出展されている皆さんと話していて、自分も何かやりたいなあ……と思いました。たぶん今年は無理だけど来年は……。来年来年と言い続けていることが多すぎるんですけどね。



そうそう、芸工展には今オリンパス・ペンのケース(というかカバー?)を作ってもらっている山内栄衛門さんも参加されます。谷中にはオリンパス・ペンを持って歩いている人がいっぱいいるので(今日も2時間で3人見かけました)ケースもじゃんじゃん売ってほしいものです。っていうかまずワシの分を早く……。




しかし今日は夕焼けがきれいでした。あおいちゃんも新しいCMで夕焼けを撮っていたので、対抗してみました。とても一方的に。






C8162959 夕焼けというより逆光。あまりにも逆光に強かったもんでつい。






D8162992 これでどうだ。



あおいちゃんは14-42mmのズームで撮っていましたが、漢(おとこ)は黙って単焦点! 本当はズームがよかったんだけどね。17mmだと空を写すには中途半端なので。



そういえばCMではあおいちゃんが16:9で撮影していますね。実はフォーサーズのマーク(WにYを足したようなやつ)って、通常とマイクロで微妙に違うそうですよ。通常は縦横比が4:3でまさに“フォー・サーズ”。でもマイクロは16:9なんだそうです。やはり時代は16:9なんでしょうか。
まあ僕は4:3の比率がしっくりくるので、結局デフォルトのままです。16:9はさすがに構図を作るのが難しいですね。テレビ関係で働いている僕の知人も、みんなそれで苦労しているようです。




最後に肝心なお知らせ。「甦る五重塔 身延山久遠寺」が明日(というかもう今日)からキヤノンギャラリー札幌で開催です。先日お知らせしたAIR-G「lief」の生中継も14時過ぎにオンエアされますので、北海道の皆さまよろしくお願いいたします!