2009年8月21日金曜日

北京到着

ANAの夜便で無事北京に到着。こちらは東京に負けず劣らず蒸し暑いです……。



しかし飛行機の窓から見た、韓国上空の夕焼けがきれいでした。
ペンは窓越しのピント合わせが苦手なので、マイクロフォーサーズレンズで初めてマニュアルフォーカスを使いました。結構コツがいりますなぁ。





P8203046 ■オリンパス・ペンE-P1+14-42mm



ところで一度に表示できる日記の件数がこれまで6件だったのですが、2件に減らしました。見づらくなって申し訳ないのですが、理由は簡単にいうと「アクセス過多」です。システムを運営している会社とデータ転送量(皆さんがサーバからデータを読み出す量)の取り決めがあるのですが、個人契約の限界をはるかにオーバーしているとか……。実はこれまでも同様の理由で少しずつ減らしてきたのですが。

多くの方に見ていただいている結果ということで、まあうれしい悲鳴なんですけどね。法人じゃないのに法人契約に切り替えないといけないということで、ちょっと対応に苦慮……移転も含めて帰国したら考えます。