2010年5月12日水曜日

5/22~25は新宿パークタワーへ

昨日コザワのたいちゃんから、東京写真月間のイベント「1000人の写真展」に参加しない?と誘われました。彼はEOS学園コザワゼミの生徒さんたちと参加するそうで。


「江戸っ子ならお祭りには参加しないと!」といわれたのですが、我が写真集を買っていただいた方ならご存知の通り、シカノは東京生まれですが江戸っ子ではありません(あとがき参照)。そういえばたいちゃんはまだ写真集を買ってくれていなかったな……ぼそ。


というわけで北京と上海で撮影したものから、昨晩5枚を選んでプリント。出展できるのは1人1点なんですが、選びきれなくて……えへへ。


そして今日、安田菜津紀さんの写真展を開催中の新宿・シリウスでたいちゃんと待ち合わせ。たいちゃんに選んでもらうと……「これかこれですかねぇ」。なんと僕が内心「これかこれかなぁ」と思っていた2点を選び出すじゃないですか。どんだけ通じ合ってるんだオレたち(笑)。


さらにどちらか迷っていると、こっちかな……と思った方をたいちゃんも「こっちですかね」。ちなみに5枚中、一番最初に選んだ1枚でした。あとの4枚は心の迷いってとこでしょうか。まあ年がら年中迷いっぱなしですが。


で窓口となっている都内主要ギャラリーへの提出期限は明日15時。というわけで今日慌てて提出してきた次第です。
これで5/22(土)~25(火)、新宿のパークタワーギャラリーで他の999作品とともに、シカノの1点も展示されます。探してみてください……って額代わりのボードに思いっきり名前が書いてあるので、時間をかければ見つかるはずですが。以前ブログにも載せた写真です。

「ケータイで撮影した画像も出展可能」というオープンな写真展なので、いろいろな方のいろいろな作品とともに並ぶと思いますが、それがまたちょっと楽しみだったり。



100511_A_3443
■EOS 5D MarkII+EF17-40mmF4L


これは最後まで迷った2枚のボツった方。上海にて。


あー、万博行きてぇー!



そうそう今日さんざんお邪魔をしてしまった安田さんの写真展は、明日が千秋楽(15時まで)です。4/29から始まって、今は疲れがピーク……なのは30代のオッサンの場合であって、今日も安田さんはヒマワリのように明るかったです。すばらしい。


そんな安田さんから、先週金曜に伺ったとき「え~、今日は写真集持ってないんですか~。一冊欲しいのに」といわれたので、今日はちゃんと持参。お買い上げいただきました。重いし傷んでも困るんで普段は持っていないんですよ、すいません……。


お返しに僕も安田さんの作品集を購入。ちゃんとサインをいただきました。


100511_B_6605

大先生って……誰かのブログの見過ぎだよ!


最近知らない方から「シカノ大先生ですか?」と声を掛けられることがあるのですが、大抵その後「コザワさんはなんで“巨匠”なんですか?」と聞かれ、答えるのが難しいので、最近は勝手に“たいちゃん”と呼ばせてもらうことにしました。まあ面と向かって呼ぶときは前から“たいちゃん”なのですが。