2010年5月20日木曜日

スカイツリーの下で

先日の三社祭で撮った中から、仕事では絶対に使わないだろうな……と思ったら、やっぱり使わなかったカットを。



100519B_7322
■EOS 7D+EF-S15-85mmF3.5-5.6IS


建設中の東京スカイツリーと御神輿(三之宮)です。これを撮るために通過予定時刻のちょっと前に着いたら、すでにカメラマンの列。その後もカメラマンはどんどん増えますが、三之宮は一向に来ず。なのにどんどん日はかげってきて焦ったりもしたのですが、40分ほど待って撮れました……が、三之宮が思ったより向こうを通ったのと、手前を警視庁の皆さんがガッチリ囲んでいたため、こんな感じでしか撮れませんでした。残念。


でもこんなカット、今年しか撮れないですからね。


うちの玄関(5階)からもスカイツリーが見えるのですが、やっぱりひときわ目立ちます。最近は近所の路地からも見えるようになりました。あと1.5倍以上伸びるので、完成したら東京東部の景観は相当変わるんでしょうね。