2010年5月6日木曜日

いつまでGWなのか

皆さんGWが明けて今日からお仕事だったと思いますが。


シカノはGWも働きづめで、GW明けたら少しひと息……と思っていましたが、まだ明けていません。つまり5日に片付くはずだった仕事が、徹夜をしても終わっていないというわけで……(汗)。今晩中には片付かないと本当にマズいんですが。


昨日は自宅作業山積みのまま、撮影(もちろん仕事)で都内某所へ。



100506_A_8943
■EOS 7D+EF-S15-85mmF3.5-5.6IS


途中こんな光景が。とてものどかですが、ここの地価を遊んでいる人と時間で割ったら、相当なショバ代だろうな……なんてアホなことを考えたり。




終わったその足で新宿へ。ペンタックスフォーラムで、中井精也さんの写真展「ほのかたび」を拝見してきました。


会場には中井さんの写真展ですっかりお約束になった“改札”やベンチ、さらに改札鋏まであり、さらにさらにオオゼキタクさんがこの写真展のために作った素敵なBGM(曲名はそのまま「ほのかたび」)が。もうほとんど鉄道アミューズメントパーク状態。


100506_C_8951 
もちろん中井駅長も勤務中。K-7のカスタムイメージ「ほのか」……ではなく7某の「なんちゃってほのか」で撮影したというか、Photoshopでそんな風にしてみましたが、ちょっと違うか。



100506_B_8955 
会場の“改札”に置いてあったDM。そばに置いてある改札鋏の跡が……。まあ僕もついやってしまったんですけど。


肝心な展示については……これはもうぜひ会場でご覧ください。中井駅長は絶対に乗客に損はさせませんよ。10日までウヤなしで運行中です。




その後はそのまま西口に回ってコニカミノルタプラザへ。野町和嘉さんの写真展「サハラ、砂漠の画廊」を拝見……。


100506_D_9837 
野町さんと僕……はなぜか後ろで野町さんを殴っているみたいですが、「世界のNOMACHI」にそんな失礼なことができるはずありません。弓を射る壁画の写真があったので真似しているだけです。全然伝わらないですね。


左下に写っている小さなおじさんが記念写真を撮るというので、あまり野町さんの手を煩わせても失礼だと思い、割り込ませてもらいました。割り込み方が失礼か。
ちなみにこれを撮っている土屋さんを、さらに後ろから榎並さんが夢中で撮っているという、僕の角度から見るとなんともおかしな状況でした。ああ、その状況を撮りたかった。