2010年5月14日金曜日

明日から三社祭だけどソニーのNEXが…

今日は朝から大手町で撮影。お昼過ぎに終わって、天気がよいので丸の内をぶらぶら。





100513_9347
■EOS 7D+EF-S15-85mmF3.5-5.6IS


といっても遊んでばかりもいられず、都内を駆け回って明日からの撮影に備えました。


そう、明日から3日間(いや正確には今晩からもう始まっていますが)浅草三社祭。高校2年生から撮っているライフワークです。
もっとも昨年は身延山五重塔の落慶式と重なって撮れず。一昨年は3基の宮神輿が出ず。というわけで三社祭自体は2年ぶり、宮神輿にいたっては3年ぶりの撮影です。


今年撮影したものは来月発売のCAPA7月号に掲載される予定です。そんなわけで例年にも増して気合いも入ろうというわけで、今日は32GBのCFカードを1枚購入。ついに手持ちのCFカードが計100GBを突破……。


100513_card

とりあえず合計112GB分用意。まあこれだけありゃ、何に出くわしても、そして石田編集長がどれだけページをくれても足りるでしょう。


さらに新兵器(?)も入手したのですが、その話はまた改めて……。



新兵器といえば一昨日発表されたソニーの新しいカメラ「NEX-5」と「NEX-3」を見てきました。感想はTwitterにも書きましたが……。


あくまで触っただけですが、いろんな意味で超ソニー的ですね。make.believeかどうかはまだわかりませんが、少なくともlike.no.otherです。


同じミラーレス一眼のオリンパスペンがみんなに愛される優等生かアイドルなら、NEXは……なんだろうな、好き嫌いが非常に分かれるのは確かだと思いますが。それ以上は皆さんが実際に触って感じてみてください。ひとまず銀座・大阪・名古屋の各ソニーショールームで先行展示中です。