2010年5月30日日曜日

iPadねえ

山梨より無事帰宅しました。


今回旅先からブログにアップした写真は、すべてXperiaで撮影しています。今日の写真もそうです。下山途中に撮りました。もちろん“本チャン”は5D MarkIIで撮っていますが。

まあ今回パソコンを持っていかなかったし、そもそもネット環境もない場所なので、自然とXperia頼りになったわけです。
カメラの画質は悪くないというか、いいです。ただ起動が遅いのと、使い勝手は悪いのと、画像の整理がやりにくい……ってちょっと文句多過ぎですかそうですか。
でも縦位置の画像をアップロードしたりメールで送ると、何をしても横向きになってしまうのはどうにかしてほしいです。CyberShotケータイもそうでしたが。


それはともかくとして、何か作業をするのでなければ、旅や出張でノートパソコンを持参する必要はないなと実感しました。どんな場所でもドコモの電波さえ来ていればネットできちゃうわけですからね。



100529-232459


しかし僕の知り合いだけで何人がiPadを買ったのやら……。たぶん相当数に達していると思われます。そりゃAppleの時価総額もMicrosoftを追い抜いちゃいますね。10年前は想像もできませんでしたが。

もっとも僕はiPadの使い道が思い浮かばないので、いまのところ買う気はゼロです。あれば楽しいでしょうが、わざわざ液晶画面で小説や雑誌を読みたいとは思わないしなあ。