2010年5月31日月曜日

貴公子じゃないけれど

今日は四谷・ポートレートギャラリーで行われている「日本大学大学院芸術学研究科映像芸術専攻修了同期3人展」へ……って長いタイトルですが。
3人のうちのおひとり、日芸の准教授である秋元貴美子さんは写真甲子園の取材で知り合って以来、たいちゃんの先輩ということもあり何かとご縁が。その秋元さんから先週水曜日のオープニングパーティーにご招待いただいたのですが、あいにく七面山登山と重なって行けなくてどうもスイマセンということで今日慌てて行ってきました。


僕は秋元さんの作品をちゃんと拝見するのは初めてだったのですが、ほー、こういう作品を撮るんだ……と興味深く拝見いたしました。詳しくはオープニングパーティーに行ったたいちゃんのブログをどうぞ。6/2(水)までやっています。




その後は同じく先週水曜日に盛大なパーティーがあった渋谷・ルデコでの「Kwenda写真展」へ。
日替わりのオリジナルプリント……じゃなくてオリジナルチロルチョコを配っているというのは、七面山からXperiaでチェックしていたのですが。



100530_A_0798
チョコどうぞ!byモンゴルマン。意味なくE-PL1のアートフィルター:ジオラマで撮ってみました。


今日は最終日ということでチロルチョコも2パターン、つまり昨日までの倍を用意。糖類王シカノもちゃんといただきました。
まあチョコはさておき肝心な写真展ですが、なかなか見応えありました。とくに共通のテーマはないんですが、それだけにメンバー各氏の個性や実力の高さが見える内容。でも残念ながら今日でおしまい。第2回に期待です。



ちなみにそのルデコで“即買いの貴公子”こと塙さんと遭遇。塙さんはなんか黒光りするカメラに、なんか大きなレンズを着けていました。貴公子はあれも即買いしたのかなあ……。


間違っても貴公子とは呼ばれないシカノも、最近あるものを即買いしてしまいました。でもまだ手元にありません。6/3に届くそうです……って書くとわかる人にはわかると思いますが。


渋谷の後は新宿へ。そのあるものに着ける紐を買いました。紐というよりも注連縄かな、これは。




100530_B_0807
■OLYMPUS PEN Lite E-PL1+M.ZUIKO 17mm


新宿にて。久しぶりにジオラマでジオラマっぽく撮ってみました。