2010年5月23日日曜日

イベント巡りの一日

代々木公園で今日明日と開催しているラオスフェスティバル2010へ。ラオスといえばコザワのたいちゃん。でも彼よりもっと古くからラオスへ通っている日本人写真家が……



100522_A
川口正志さん。たいちゃんも初めてラオスに行くとき川口さんへ相談しに行ったとか。その川口さんが会場内で写真展をやっているというので伺ったのでした。

ちなみに今年のフェスティバル、僕が伺った昼過ぎの時点で入場者が8万人を突破! もうとにかく人・人・人で、人混みが苦手な僕は写真展を拝見してそそくさと退散……。
明日は雨のようですが、逆に人が少なくてよいかも? 明後日はございませんので是非。


そして原宿駅へ向かっていると、ラオスフェスティバルの隣で謎のイベントが。


何か気になる雰囲気だったので入ってみると……。


そう、W杯を目前に控えたサッカー日本代表の出陣式だったのです。出陣式自体は終わっていたのですが……



100522_B
巨大な応援フラッグに応援メッセージを書いてくださいなというので……



100522_C
「ドイツの借りを南アで返せ!!」by鹿野貴司


実は前回ドイツ大会のときもこんなイベントがあったのですが、そのとき僕はアディダスのウェブや広告のためにそれを撮る立場でした。2か月かけて北海道から沖縄まで日本全国を回り、さらに1か月ドイツのW杯開催地を転々としていたのです。



100522_D
前大会では、日本が初戦の日、新聞にこんな広告が……。撮影:鹿野貴司です。


というわけで会場では一緒に日本やドイツを回ったアディダスの方々とも再会。「あれーっ!シカノさんどうしたの!!」って、こっちの方がびっくりというか、アディダスさんまた懲りずにやってるんですか(笑)という感じですが、いや懲りずにやってくださいな。南アフリカに行けない僕の分まで頼みますよ。




その後は新宿パークタワーへ。僕も出展している東京写真月間のイベント「1000人の写真展 わたしのこの一枚」が今日から25日まで4日間行われています。


僕は参加するのも見るのも初めてなんですが、見ていくと大御所や第一線で活躍されている写真家の方々、カメラメーカーの担当者さん、さらになぜかよく飲み会とかに誘ってくださるEOS学園コザワ教室の皆さんら、なじみのある名前がいっぱい……。かと思えばケータイで撮ったと思われる微笑ましいスナップや、「えーっ!どうやって撮ったの!?」という写真もあったりして、なかなか楽しい写真展です。


ちなみに僕の写真は……



100522_E
モザイクがかかっていない1枚(笑)。会場に行かれる方はぜひ探してみてください。ちなみに僕の左下、さらにその左と下もたまたま知っている方で、ちょっとびっくりでした。というのがヒント……にはなってないか。