2010年5月14日金曜日

三社祭1日目!

今日は三社祭1日目。


例年は暑さとの闘いで、Tシャツに七分丈のズボンで撮りに行くのですが……いやー、今日は涼しくてよかった。ふつうの感覚でいえば「寒い」のかもしれませんが。


今朝のワイドショーで「今年の三社祭はスカイツリー効果で例年以上の人出」と予想していましたが、実際今日は例年の土曜日くらいの混雑ぶりでした。金曜であんなに混んでいたら、明日や明後日はどうなるんだろう……。


午後1時からの大行列には、報道やアマチュアカメラマンもいっぱい集まっていましたが、皆さん狙っていたのは……



100514_9721
■EOS 7D+EF-S15-85mmF3.5-5.6IS


建設中のスカイツリーバック。みんな考えることは同じなんですねえ。もちろん僕も含めて。



でも僕が絶好のアングルが撮れる場所に座っていたら(後ろの人にも見えるように……というのもあるけど、ローアングルじゃないと電線が邪魔なので)、ハイビジョンカメラを持った兄ちゃんが僕の目の前にドカッとテレビ用の大型三脚を……。

あ゛ーん゛?


どうしてテレビ屋さんって、こういう無神経な輩が多いんだろう……。まあ素材の露出度を考えたらわからなくもないんですけどね。


あまりにも堂々と視界をふさがれて僕が唖然としていたら、同じクルーのスーツを着た男性(たぶんアナウンサー)が「ほら、こっちのカメラマンさん(僕)がいるから……」と注意。すると兄ちゃんは無言でカメラ位置を約30cm「も」横にずらしてくれました。
まあ僕は20cm隙間があれば腕を突っ込んで撮りますんで、30cm「も」ずらしてくれたら十分過ぎるくらい十分ですよエエ。


そんな兄ちゃんの給料は、皆さんの受信料で支えられています。




でも兄ちゃんに同情したくなる要素も。それは……テレビは横位置しか撮れないこと。行列は横長だからいいとして、それを縦に長いスカイツリーバックで撮るのって、たぶんかなり難しいんじゃないかと。16:9ってことは、上の写真(3:2)よりはるかに横長なわけですから。
そこで放映時間を考えながらチルトしたりパーンしたりズームしたりするわけですが、まあ大変ですわな。ごくろうさん。


ちなみに僕は今回EOS 7D+縦位置グリップで撮影。グリップは初めて装着したのですが、縦位置はもちろん横位置でもカメラが安定して楽ですね。


というのも今年の三社祭は、昨日ちらっと書いた新兵器……キヤノンのEF70-200mmF2.8L IS・II型というヘビー級レンズを使っているのです。
まあ買ったんじゃなくてお借りしているんですが、なかなかすごいレンズです。その話は来月のCAPAを読んでいただくとして、ワイドだとそれほど撮影枚数はいかないのですが、70-200mmだとどうしても連写しちゃいますね。


というわけで12時から夜9時までガシガシ撮っていたら、今日の撮影枚数は4098枚。昨日32GBのCFカードを買い足していなかったら完全にアウトでした。