2010年5月11日火曜日

中国土産は7-11で

先月北京へ行った際、7-11便利店(つまりセブンイレブン)で売っている「黄飛紅・麻辣花生」というものにすっかりハマってしまいまして。プラスチックの容器に入ったピーナッツなのですが、乾燥した唐辛子と花椒(中国山椒)が混ざっておりまして、これが程良く辛いのです(あくまでシカノの感覚。ふつうの方なら相当辛いはず……というか花椒が効いているのでシビれます)。ビール、コーヒー、コーラ、烏龍茶、お~いお茶、どんな飲み物にも合うし、ピーナッツを食べ終わった後に残る唐辛子と花椒を、白飯にかけて喰うという合わせ技も……。


実はいつも北京で悩むのが日本へのお土産。これといった名産があるわけでもなく、空港で買う月餅も高いわりにうまくない。
というわけでこれはちょうどいい中国土産だ!とセブンイレブンでたしか8箱くらい買いこみ、スーツケースに詰め込んだはずなのですが……。



気付いたら自分でポリポリ食べ尽くしてしまい、残り1箱になっていました(笑)。


せっかくなら誰か一人だけでも、この味を伝えたい……そう思っていたら、ちょうど今日たいちゃんと会う機会があったのでプレゼントしました。



100510_6603
■OLYMPUS PEN E-P1+M.ZUIKO 17mm


早速封を開けてポリポリ……っていい大人が銀座四丁目の交差点でやりますかね。やりますね、彼なら。




ところで今日、ワールドカップ南アフリカ大会を戦うサッカー日本代表23名が発表されました。僕も生中継を見ていたのですが……岡田監督が23人目に「カズ、三浦カズ」と読み上げるのを少し期待していたんですが、呼ばれなかったですね。


カズはフランスに置いてきた魂を、いつ回収しに行けばいいんでしょう。次のフランスW杯はたぶん今世紀中はないと思うんですが……。南アフリカに呼んであげれば、パリを経由して回収できたかもしれないのにねぇ。


ちなみに前回ドイツ大会は仕事でずっと日本代表を追いかけていましたが、今回はそういう話も来ていないので、たぶんテレビ観戦です。ふつうに客でいいので、現地で見たいですけどね……。