2010年5月9日日曜日

Xperiaのアプリの話

ここ1か月ノンストップで働き続けたので、昨日今日は家でひたすらぐうたらしておりました……。また今週からいろいろ忙しくなるのですが。



そんな話題のない日はXperiaのことでも書くか。そう、最近Xperiaのことを聞かれることが本当に多いんです。しかも10万台以上売れたというのに、まだ自分以外で持っている人の姿を見たことがない。まあ自分は軽く人柱ってとこでしょうか。


もっともXperiaは素のままでは何もできないに等しいので、「マーケット」のアイコンから欲しいアプリやウィジェット(画面に常駐するアイテム)をダウンロードして、自分の使いやすいようにカスタマイズしていきます。画面もアイコンが並ぶだけのiPhoneと違って、かなり自由にカスタマイズできちゃいます。


というわけでシカノがどんなアプリやウィジェットを入れているのかというと……。




■IMoNi(芋煮)
Xperiaでおそらく一番ダウンロードされているアプリ。これでなんとかiモードメールができています。そう、Xperiaはドコモの端末なのにiモードメールができないんです。秋頃には対応するとのことですが……。


■Twidroid
定番のTwitterクライアント。日本製の「twicca」も使いやすいんですが、Twidroidの方が見やすい(一画面に表示されるツイートが1.5倍くらい多い)のと、TLと@を同時に更新してくれるので。


■Automatic Task Killer
これを入れて劇的に電池が持つようになりました。


■Battery Widget
電池のかたちをしたウィジェット。残量を%で表示してくれます。


■Galapagos Browser
標準搭載の「ブラウザ」より高速。


■IcViewer
PDFビュアー。これで出先でも校正が……(助)。


■Simeji
iPhone式のフリック入力ができます。現在試しているのですが、慣れるとキーボード配列で入力するより速そうだけど……どうなんでしょう。


■音量設定 CVolume
Xperiaは「オレは電話じゃねえし」ということなのか、マナーモードの設定が非常におバカなのですが、これのおかげで切り替えが簡単に。


■アストロ
Windowsの「エクスプローラー」みたいなもの。SDカードの画像を開くときに使います。っていうか画像閲覧ソフトでいいのがないんですよね……。いろいろ入れているのですが、これといったものがない。


■PicSay
本来は画像にフキダシやイラストを描き込むソフトなんですが、Xperiaのアプリでは珍しくリサイズ機能を搭載。内蔵カメラの画像をメールで送るときに使っています。


■Photoshop.com Mobile
そう、これPhotoshopといいながらリサイズ機能がないんです。なので最近は全然使わず。


■乗換案内
パッケージ版のあれ。


■毎日新聞
ウィジェットに最新のヘッドラインが表示されます。


■天気予報
これもウィジェットで常駐。半井さんは出てきませんが。


■Bikini Viewer
おバカな(?)アプリです。興味のある人は入れてみてください(笑)。



というわけで地味なラインナップですが、スマートフォンって電話とネットとメールが基本で、それをいかに使いやすくするかだと思うので、こんなものでひとまず十分かなと。
iPhoneに比べるとまだまだアプリが少ないので、これからどんどんおもしろくなっていくのだろうと思いますが。


ちなみにXperia自慢の「Timescape」と「Mediascape」は、予想通りまったく使い物にならず……。ソニー製のソフトってどうしてここまで使いにくいんだろう。そういう意味ではAppleはやはりすごいな。
ただXperiaの基本はGoogleなので、その点では少し安心というか……。もうちょっと電池が持てば、スケジュールなんかもXperia+Googleカレンダーで管理してもいいんですけどね。



100509_3022 
先日の北京にて。GoogleマップはGoogleの撤退した北京でも、きわめて正確に現在地を示してくれました。接続先は香港でしたけどね。
まだそれほど活用していませんが、今後ロケなどで重宝しそうです。