2010年11月17日水曜日

北京的色彩

今日は休み…のはずだったのですが、なんだかんだで要追加撮影に。といっても自分の好きなところで撮ればいいカットだったので、前川貴行さんの写真展を拝見してから(前川さんよかったですよ!)散策がてら先日の写真展にも登場した路地たちを再訪。

いやー5か月ぶりの北京ですが、相変わらず壊されまくってますな。この変化を自分はどう撮っていけばいいんだろう…と考えさせられた一日でした。

部屋でネットができないので、南鑼鼓巷のいつものカフェからXperia+WiFiでこれをアップしていますが、撮影が終わってここで一服する時間が非常に幸せなのであります。ここはしばらくは変わらないだろうな。っていうか変わったら泣きます。

そういえば写真展では色が鮮やかとか印象的という感想が多かったのですが、実際に北京を歩いているとそういう印象は皆無。ただ色のない町で自然と色を探しているような気はします。

↓これはお菓子屋さんの軒先、Xperiaで。



1289904284896.jpg