2010年11月13日土曜日

北京の闇は深い

今日一日をTwitterより抜粋。


■朝起きて……
8時に起きるはずだったのに、なぜかもう11時だ……おかしいな。


■空港まで向かいながら……
結局仕事は片付かず、海上保安官な感じにUSBメモリーで北京に持参…。15分で荷造りして新スカイライナーにぎりぎりセーフ。旧スカイライナーだったら+20分かかるから劇的変化だな。


■江戸川を渡って……
新スカイライナーは超快適。でも車窓からの景色がどこか物悲しい…。そんなところは北京地鉄の空港線や上海磁浮にそっくり。


■成田空港の飲食街にて……
チェックインしつつバタバタと着替えやら何やらを買い、只今カツカレーで一服…。びっくりするくらい甘いんだけど、どうせ明日から火鍋とか食うからまいっか。


■搭乗口にて……
ユナイテッドだからちょっと広いと思いきや席が中央5列の真ん中だって。まいっか。


■ホテルに着いて……
やっとホテルにチェックイン……。当初予約していたホテルが公安の命令で外国人が泊められないとかで、系列の違うホテルまで行かされ、まあでもこっちの方がグレード高くてラッキー!みたいな。


■ホテルに着いて・その2……
しかし5か月ぶりに来たら、こちらのケータイがロックされていて参った。何ヶ月かチャージがないとプリペイドの残高が残ったままロックされてしまうのです。100元チャージしたら残高が300元近くあって、このままいったら残高だけ増えてしまう。だからって長電話する相手も用事もないしねぇ。


というわけで、そんなグレードの高いホテルからの眺めが……


 



101112_10890 
こんな感じ(笑)。


東京でいうと門前仲町とか、大崎とか、そこそこ都会な場所なんですけどね。まあとりあえず無事寝られるようでひと安心です。