今日は久しぶりの休日。昼過ぎまで爆睡して、のんびり掃除やら洗濯やらを済ませた後、昨年買った熊手を持って近所の浅草酉の市へ行ってきました。
下はEOS学園コザワ教室に通っている福原さんと息子さんです。昨日も教室の皆さんと僕の写真展を見に来てくださったばかり(なぜか講師は来なかったけどね……笑)。しかし家族サービス中もしっかり首からはカメラが。さすがです。
そんな福原さんは10年以上同じところで熊手を買っておられるそうです。他にも浅草酉の市ではこんな方々が……。
たぶん浅草でいちばん大きな熊手。どこか遠くから来たらしいおばちゃんが一生懸命「これいくらだんべ?」と聞いていましたが、もちろん教えてもらえませんでした。熊手の値段は定価のない“応相談”なのです。もっとも最近は観光客も増えたので、1000円とか2000円の“明朗会計”な熊手も増えました。
と、この2枚はリコーCX4の「ミニチュアライズ」で撮影。CX4は仕事がらみでいろいろ撮っているのですが、なかなかよいですね。
そんな感じでしばらくぶらぶらした後、新しい熊手を買いました。
これ。値段は“応相談”でンニョンニョ円です。もっともこの大きさですんでたいした金額じゃあございやせんが……。
せめてもと少しばかりご祝儀を渡して、手締めと名札をもらいました。昨年からの1年間は写真集が出せたり、まさに今開催中の写真展ができたりとまあいろいろありましたので、これからの1年間もいろいろあるといいかなと。