2011年11月16日水曜日

自粛だけど禁止じゃないし

今日は外出したついでに、やっとインフルエンザの予防接種を受けました。何年か前、仕事が超忙しいときにかかってしまったことがあって、それ以来毎年欠かさず受けています。もうあの苦しさは経験したくないので……。


 


111115_1773■OLYMPUS PEN E-P3+DG SUMMILUX 25mmF1.4ASPH.



夕方に急いで帰宅して、W杯3次予選……の消化試合だけど、別の意味でもっとも注目の一戦・北朝鮮×日本をテレビ観戦。北朝鮮からハイビジョンで生中継なんて、それだけでワクワクするじゃないですか。


以下、開始直前~終了後の我がTwitterより。ちなみに試合中はテレビに夢中になって、何もツイートしていません(笑)。



■すごいなエスタディオ・キムイルソン…。完全にアウェーというか完全に異空間だよ。ほとんど変な集会。早く90分終わらせて帰りましょう。


<この間、試合>


■まあ日本代表はケガをしなくてよかったですよ。でも北朝鮮から離れるまでがアウェーですからね


■観客はあれが何の試合かわかっていたのでしょうか…。 RT @st_Gatto: @ShikanoTakashi テレビをつけていると、わあーっと、歓声が聞こえて、つい見てしまうと、そこ、歓声を上げるとこじゃないよ。と。


■入管でバナナが没収されたらしいです(冗談抜きで) RT @Mental_Note_Z: はーい、先生!北朝鮮にバナナは持ち込めるんですかー? RT @ShikanoTakashi まあ日本代表はケガをしなくてよかったですよ。でも北朝鮮から離れるまでがアウェーですからね。


■遠足というより社会科見学かな。金日成スタジアムの見学。しかも5万人の人民が大歓迎…。 RT @rain_trout: @ShikanoTakashi 遠足かよ!


■今日の北朝鮮は少し異常だったが、アウェーの代表戦ってあんなもんじゃなかろうか。前にレバークーゼンで見たドイツ×日本の親善試合も、観客の99.9%はごっついドイツ人で、スタンドの地鳴りが半端じゃなかった。日本のホーム戦だって相手国は相当イヤだろう。



今回の遠征は入管でちょっとイジワルをされたくらいで、あまりハプニングはなかったようですが。そんなアウェーの洗礼をモノともしないタフさがないと、W杯でベスト8、ベスト4、あるいはそれ以上はいけないと思います。
もっとも今回は日本もメンバーをかなり入れ替えてきたし、何より「平壌社会科見学」をケガ人もなく終わってよかったんじゃないでしょうか。これが最終予選進出のかかった試合じゃなくてよかったですよ。


しかし行ってみたいな、北朝鮮(笑)。