2011年11月3日木曜日

来年は明るく…

関東以外の方にはピンとこないかもしれませんが、今日は「一の酉」。というわけで近所の浅草鷲神社へ。昨年買った熊手をお納めして、新しい熊手を買ってきました。


今年は境内の照明の大部分が、電球からLEDに替わっていました。昨年も一部のお店が使っていましたが、これがかなり暗いんです。実際の露出を見ると、全体の明るさは電球とそれほど変わらないんですが……。「今年は節電で暗いねえ」なんて声も聞かれました。酉の市は11月だけに、電球の明かりに温もりを感じたのですけどね。


でも撮った写真を見ると、電球のときに比べてホワイトバランスがよく合うし、ハレーションも少なくて(まあカメラもレンズも今年初めて使うものだから、一概にはいえませんが)LEDの境内も悪くないのかも。


まあそれよりも何よりも家内安全商売繁盛ですね。家内は僕ひとりなので、自分安全というべきかもしれませんが……。



111102_A_2122111102_B_2181111102_C_2163111102_D_2212■OLYMPUS PEN E-P3+DG SUMMILUX 25mmF1.4ASPH.