昨日公開された「SIGMA SD1フォトギャラリー」鹿野貴司の巻、Twitterで「解像度がすげー!」的な反響がちらほら……。
SD1についてはときどき「どうなのよ?」と聞かれるのですが、他社のデジカメとは比較のしようがないんですよね。まあそれは他のシグマのデジカメもそうなんですが。
しいていえばSD1はフィルムカメラに限りなく近いデジカメ、でしょうか。あるいは年俸5億円くらいで大リーグから呼んできた助っ人外国人選手。三振も多いけど、当たるとホームラン、そしてときどき場外ホームランみたいな。そういえばシグマのFoveonセンサーはもともとアメリカ生まれでしたね。
まあいずれにせよじゃじゃ馬なわけですが、フィルムで写真を撮るときには、同じくらい手間や技術が必要だったわけですからね。それを考えたらこれくらいじゃじゃ馬なカメラがあってもいいんじゃないかな。
全然話は変わりますが、ここ10日ほど悩まされている四十肩について、さまざまな方からアドバイスや心配の声をいただきましたが……今日はいい加減病院に行こうと思ったら、なぜか痛みがなく。夜になって少し痛くなってきましたが、昨日までのような「腕があること自体が苦痛」という状態でもありません。
昨晩のアルコール消毒((C)山本おじさん)が効いたのでしょうか? すごいぞアルコールの力。